2010年9月1日水曜日

介護サービス【有料老人ホーム】

民間が経営している高齢者施設として有料老人ホームが有ります。食事や日常生活に関するサービスを提供している施設で、常に10人以上の高齢者の方が入所している様になっています。この中で介護サービスをしている施設は結構有ると思うんですが、介護保険制度の要件を満たす事で「特定施設入居者生活介護」と言う指定を受ける事が出来るようになりますそうなると介護保険の対象施設である事になりますので、施設内の職員から介護保険制度に合わせた介護サービスを提供して貰う事が可能となります。介護保険制度の対象とならない施設の場合は、訪問介護等、施設以外の所からサービスを提供して貰うと言うかたちになります。

有料老人ホームには「介護付き」「住宅型」「健康型」と大きく分けて3種類の老人ホームに分けられます。介護付きに関しては、介護保険制度の特定施設で有る所が多いので、介護が必要になった時は介護サービスをホーム内で受けながら生活をしていく事が出来ます。住宅型に関しては介護が必要になったら、外から介護サービスを呼んで施設内で受ける事が可能となっています。但し健康型に関しては要介護と認定されてしまったら退去しなくてはならなくなり、自宅で介護サービスを受けると言う事になります。

介護保険制度が始まってからこうした有料老人ホームが次々と作られている現状に有ります。その質や値段、形態はさまざまですが、保険を目的とした悪質業者もいる現実も有ります。入居の際は充分に調べた上で入居する様にしましょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿