2010年9月1日水曜日

介護サービス【ケアハウス】

介護保険制度で提供される介護サービスの中にはケアハウスと呼ばれる施設でのサービスを提供しています。この施設は軽費老人ホームと呼ばれる老人ホームの種類で、別に介護利用型軽費老人ホームと呼ばれる事も有ります。ケアハウスは全室個室になっていますので、同居生活が苦手な方や、プライバシーを尊重したいと言う方にぴったりの施設だと思います。ここでは車いすに乗る事になった要介護者の方でも、自立生活が送れる様に配慮されています。しかし、この施設に入居するとなると気になるのがその費用ではないかと思います。もちろん入居に関する費用や月額にかかる費用は必要になるのですが、有料老人ホーム並みの高額さではないので安心して下さい。家賃も入居費用も格段に違いますので比較して見ると良いでしょう。

このケアハウスに入居している方がもし要介護認定をされた場合ですが、通常の場合と同じ様に介護保険制度による介護サービスをケアハウス内で受ける事が可能となっています。ただしケアハウスによっては介護保険制度の基準が満たされている施設も有りますので、そう言った場合はケアハウス内の職員から介護サービスを受ける事も可能となっています。こう言うケアハウスはまだまだ数が足りていませんが、今後は増えていくと予想されています。

介護サービスは自宅だけでなくケアハウスの中でも受ける事が出来ますので、介護に関する考え方が断然変わってくる様に思えないでしょうか。


0 件のコメント:

コメントを投稿