2010年9月1日水曜日

要介護認定の申請はどこにすればいいのでしょうか

介護保険サービスを利用する前に、ご自分が介護が必要かどうかを判断して貰う要介護認定を申請しなければなりません。これは介護支援制度に基づいて行われる認定になりますので必ず必要になります。申請自体は本人またはご家族が行う事になりますが、各市町村で基本的には申請できる様になっています。また、各都道府県が指定した施設(「指定居宅介護支援業者」「指定介護保険施設」)でも申請する事が出来るのですが、ここでは代行申請と言う事になりますので、その施設にお願いして申請をしてもらう事になります。どちらが良いか判断に迷った場合は各市町村の介護担当、または担当医師に問い合わせてみると良いでしょう。

介護保険制度を利用するにあたって要介護認定の申請をするには用意しておかなくてはならない物が有ります。介護保険制度が適用される方、つまり介護保険の被保険者としての証明書類である「介護保険被保険者証」を用意しておいて下さい。保険料を支払っているのは40歳以上の人になりますが、「私は今持ってないわ」と言う人は40~64歳の人になると思います。この介護保険被保険者証は65歳以上の人には全員に各市町村から交付されています。受け取った人は無くさない様に保管しておく事が必要です。また40~64歳の人には基本的には交付されていません。もし申請が必要になった場合に各市町村に届け出て交付して貰う様にしましょう。後の必要書類は各窓口に有りますので、そこで貰う様にして下さい。


0 件のコメント:

コメントを投稿