2010年9月1日水曜日

ケアマネージャーが作成するケアプランについて

介護サービスを受けるに当たって、ケアマネージャーと呼ばれる人がケアプランを作成するのですが、このケアプランは要介護度によってどんなサービスを提供したらいいか、その頻度はこの位で、この位のサービスを受けたら良いと言う様な感じで作成していく物となっています。何故要介護度によってなのかと言うと、度合いによって上限費用が決まっているからで、その費用の中でサービスを受けられる様になっています。介護保険制度によって受けられる介護保険サービスの自己負担額は1割となっており、残りの9割が介護保険料から支払われる様になっています。但し、これはケアプランを作成している時の話になります。もしケアプランを作成しない状態で介護サービスを利用した場合、一時的では有りますが費用を全額負担する事になっています。その後に申請をして9割戻してもらう償還払いと言う流れになり、一時的ではあるけれども全額負担はやっぱり負担になりますので出来ればケアプランは作成して貰った方が良いと思います。

ケアプランはケアマネージャーに作ってもらうのが一般的となっていますが、個人でも作成する事が可能となっています。しかし、介護保険制度は理解が難しいと言う事も有りますのでやはり慣れない内はケアマネージャーと一緒に作っていく等して、知識を蓄えていった方が良いかもしれません。その後に徐々に自分達の意見も取り入れていく様な感じにしていくと良いでしょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿