2010年9月1日水曜日

ケアマネージャーと上手にお付き合いしていくには

介護保険制度を良く知っているケアマネージャーと上手に付き合う事が、介護保険制度を上手く利用する鍵となると言えます。ケアマネージャーの主な仕事としてケアプランを作成すると言う仕事が有りますが、このケアプラン実は介護を利用する側の人達でも作る事が出来るって知っていたでしょうか。しかし、ケアプランの作成方法はやはり難しいと思いますので、慣れるまで最初の内はケアマネージャーに作成して貰った方が無難ではないかと思います。また、個人で介護サービスに関して手続きを踏んで行くと、必ず疑問となる事や不安となる事が出てくると思います。そう言った時にケアマネージャーがいる事で、よきアドバイスを頂けるのではないかと思うのです。個人的感情だけでなく介護保険制度を考慮した的確な判断や冷静な判断を聞く事が出来ますので安心と言えるでしょう。そう言ったお付き合いをしていく為にも、コミュニケーションを取っていく必要が有ります。基本的には一度お願いしたケアマネージャーが付く事になりますので、もし合わないようでしたら交代してもらうと言う事も有りますので、各事業者に問い合わせてみましょう。

ケアマネージャーは介護を受ける方やご家族の方の事を第一に考えてケアプランを作成しています。費用だけを考慮して作成すると家族の負担となってしまう事も考えられますので、とにかく受ける方を主体としたプランを作成してもらう事が大切なポイントだと思います。その為にも自分の意思を伝えられる様にする事が大切となります。


0 件のコメント:

コメントを投稿