2010年9月1日水曜日

介護サービス【訪問看護】

要介護者と介護保険制度で認定された方が受けられるサービスの1つに訪問看護が有ります。このサービスでは訪問看護を主としている施設等なら看護師を介護が必要な方の自宅へ派遣して、自宅療養に関するチェックや健康チェックを行うサービスとなっています。訪問看護を受けられる方は、病状が安定している方、かつ医師が訪問看護が必要と判断された方に限って利用する事が出来る様になっています。病院に定期的に通院出来ない方でも、看護師が症状をチェックして担当医師に伝えているので、在宅をしていながらも常に病状がチェック出来ると利用者には便利なサービスとなっています。

では、訪問看護で行われる内容とはどんな物が有るのでしょうか。訪問時の病状をチェックして、担当医師に報告をして必要であれば医師が訪問したり、病院に行ったりと言う判断をしてもらう事が出来ます。また入浴出来ない方については蒸しタオル等で体を洗ったり、髪を洗ったりしてもらう事が出来ます。更に寝たきりの方に関しては床擦れが起きない様に体の向きを変えてあげたり、床擦れが出来ている人にはその処置を行ったりする事もしています。また、ご家族への介護指導も行っています。

この訪問介護、本来は介護保険制度が取り入れられた介護保険で行われる様になっていますが、医療保険でも利用出来る場合も有ります。末期ガンの方、難病患者の方、主治医が必要と判断した方等になっています。介護保険と医療保険のどちらでも利用出来る方は、主治医やケアマネージャー等に相談してみて下さい。


0 件のコメント:

コメントを投稿