2010年9月1日水曜日

介護保険制度について

これから進む高齢化社会に対応する様に介護保険制度が2000年に制定されスタートしました。この介護保険の特徴としては介護を必要としている人、それとその家族をメインとした考え方で、有利に利用出来る制度と言う事が挙げられる様です。

この介護保険を利用するに当たっては、利用者本人または利用者のご家族が申請をする事、どの介護サービスを利用するか選択する事、選んだ介護サービスを扱っている事業者との契約をする事となっています。つまり介護保険制度は自分で利用も申請も行う必要が有る為に、どんな制度になっているのかと言う事をきちんと理解しておかなければならないと思うのです。とは言っても結構介護保険制度のしくみって難しくて分かりやすいとは言えないと思いますので、徐々に覚えていくと良いと思います。

また、介護保険制度は2005年に介護保険法が改正された事で大きく内容が変わってしまいました。これにより利用者にとっては負担となる部分も出てきた様です。不況だ不景気だと騒がれている中での負担額の増大は、利用する人にとって大きな負担にもなる事でしょう。更に介護保険制度は毎年何かしら変わっている様でも有りますので、常に変更点を把握しておかなければ、有利なサービスを利用する事が出来なくなってしまいます。介護サービスを提供する為に作られた制度ですが、周知自体も難しいので100%の利用が出来ないと言うのも大きなデメリットではないかと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿