2010年9月1日水曜日

介護サービス【訪問介護】

介護保険制度から提供されているサービスの1つに訪問介護サービスが有ります。これは日常生活を自力でするのに支障がある介護利用者に対して、ホームヘルパーが自宅へ行き、介護や世話をしてくれるサービスとなっています。訪問介護では生活介護と身体介護と言うサービスを主に提供しています。

【身体介護】
身体に関する介護の事を指しています。主に食事や排せつの世話、入浴の介助、寝たきりの人の場合は体位を変えてあげたり、移動させてあげたりする事も有ります。また洋服の着脱のお手伝い、起床や終身に関する介助や、外出のお手伝い等も行っています。この他にも身体的に必要だと思われる介護が行われています。

【生活介護】
生活に関する介護(介助)を主に行っています。これは要介護者が自分で出来ない生活面、掃除、洗濯、炊事、買い物、薬の授受等が行われています。これは要介護者が1人暮らしだったり、家族が家事を出来なかったりする時に利用されるサービスになっています。勘違いされやすいのですが、年に一回の大掃除や、ワックスがけ、本人以外の部屋の掃除や本人以外の食事の支度、草むしり等はこの中に含まれていませんので、利用者側も注意する様にしましょう。

また、介護保険制度が改正されてからは要支援と認定されて人は介護予防サービスと呼ばれるサービスを受ける事に変更されています。このサービスでは本人が出来る物は本人に出来る限り行って貰うと言う事に重きをおいたサービスを展開しています。これにより多少のリハビリにはなるのではないかと予想されます。


0 件のコメント:

コメントを投稿